2023年3月27日月曜日

超初心者 飛行機に乗ってみた

閉鎖した そらまめから 転用 

D-LAB+M'sR&D PAL Star  超初心者 飛行機に乗ってみた 2019年08月27日

可愛くて 小さいけれど 機能は本格的な飛行機です
ふつうのアバタ用です
ちょっと乗り方 超初心者の自分なりにまとめてみました
乗り慣れてる人は 困らないところが めっちゃたいへんなんだよね
PageUp   スピードがあがります
PageDown スピードが落ちます

矢印 ↑ 降下       車と違って 進むと考えると落ちちゃいます
   ↓ 上昇       飛行機の操縦桿 思い出して
   ← → 左右旋回

自分の位置を確認するためのポイント
  ミニマップ 高度 目標地点 世界地図

飛び立つときは PageUp  と ↓ で上昇  
降り立つときは PageDown と ↑ で降下 

飛び立つとき スピード40%くらいまであげて↓ で上昇 
       安定飛行は30%に 高度は好みで
降り立つとき 滑走路に向けて軌道を決めたら 
       ↑ で降下 高度30くらいまで下げる
       スピードも30%くらいから20~0でストップ 
       -10はバックします


チャット欄に入力する便利機能 教えてもらったものだけですが
半角ですよ
「 任意の数字 」 地面や水面から高度が一定になります  
        解除はスピード 20%以下にする
「 ! 」 カタパルト発信(強制離陸)
「 j 」 ジャンプ どっかにひっかかって動けなくなったら~
「 d 」 向きが真北 真南 真東 真西のいずれか一番近い所に
   変更になった上で 機体は水平になります

あと~
「 M 」 で視野が変えれます
「 Esc 」 チャットを入力などして 操作が効かなくなったとき
     これ超初心者には大事 


空賊kouさんの 初心者お勧め練習コース
空港から灯台を回って戻り じょうすに着陸しましょう
まず地図に滑走路のLMを表示し目標にするよ
   世界から現在地をランドマーク ちょっと位置をずらして
   そのランドマークから世界に表示 赤い目標ラインが出ます
Abbotts Historical Airport (SLAZ) Elv. 25m

こうさんのツイッター 動画です↓

離陸はたぶん大丈夫
着陸は
滑走路に近くなったら高度50くらいで
スピード10%に落とした時に 機首上げするといいそうです

離陸と着陸も こうさんがわかりやすくまとめています~
空賊うさぎの戯言

その他~
陸地を飛行するときには セキュリテイに注意
自由に飛び回るには 海がいいかもです 
Protected Land - Rez Zone

きっと かわいい~と飛行機買ってしまって
教えてくれる人が居なかったら むずいーーとなっていたかも
ということで 超初心者目線で まとめてみました

専門用語わかりません 

飛行機はこちら 普通アバタ用ですよ
D-LAB+M'sR&D PAL Star fat pack

でかうさ教官 ~(=^‥^)/。・:*:・゚★,。・:*:・゚☆ ありがとニャ!